在籍確認は働いていることの確認作業!対応例や失敗例も紹介

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カードローンの在籍確認

記事の監修者

高橋 孝治 貸金業務取扱主任者有資格者・国会議員政策担当秘書有資格者・法学博士

国家資格である、貸金業務取扱主任者の資格を保有しており金融領域に関しての専門家。金融の資格だけではなく、行政書士、特定社労士の資格も保有。多岐にわたる知見を活かしあらゆる法律を研究している。著書に『ビジネスマンのための中国労働法』(労働調査会、2015年)他多数の本も執筆。

カードローンに申込みをすると、必ず在籍確認が行われます。

主に電話で行われるため、どのように対応するか迷う方も多いでしょう。

そのような方に向けて、電話の対応例やよくやりがちな失敗例を紹介します。

また、電話ではどうしても対応ができないときの対処法も、併せてご確認ください。

在籍確認はなぜ必要なのか

在籍確認を電話でおこなう理由は、申込の際に申告をした勤務先で働いているかを確かめるために行います。

これは、虚偽の申告をしていないか確認することが目的です。また、安定した返済を行える状態にあるのかを確認するためです。

もしも、在籍確認の際に働いていないと判断されれば、審査に通過することはできません。

カードローンを利用するにあたり、必ず必要な審査項目の1つになりますので、絶対に避けることはできません。

ちなみに、在籍確認の方法は 電話で行うことが一般的です。

電話での在籍確認でバレる可能性は低い

結論から申し上げますと、在籍確認によって職場にカードローンの利用がバレる可能性は低いです。

電話対応で周囲にバレにくい理由と、会話の一例をパターン別に紹介しますので、参考にしてください。

本人が電話に出る場合

本人が電話に出る場合は、以下のように簡素かつスムーズに在籍確認が行われます。

  1. 個人名で電話がかかってくる

  2. 申込者本人が電話に出る

  3. カードローン会社名を名乗り、本人確認が行われる

    「氏名」、「生年月日」、「本人の申込みに間違いないか」など

  4. 本人確認で聞かれた情報を伝える

  5. 終話

この場合は、会社に在籍していることがすぐに確認できるため、周囲にバレることはありません。

どうしてもご自身で対応したい場合は、直通電話の番号を申告の際に記載しておくとよいでしょう。

電話を取り次いでもらう場合

職場に在籍確認が来る場合は、本人が直接電話に出られない場合も考えられます。

その際、カードローン会社は個人名で電話をかけてくるため、同僚や上司が電話に出てもバレる可能性は低いです。また、基本的に非通知で電話をするため電話番号でバレることもありません。

そのため、取り次いで電話に出られる場合でも、過度に心配することはないでしょう。電話の流れは以下のとおりです。

  1. 個人名で電話がかかってくる

  2. 会社の受付担当が電話に出る

  3. 申込者に取り次げないか話す

  4. 申込者に代わる

  5. 申込者に本人確認をして終話

本人不在の場合

本人が職場に不在の場合でも、在籍確認の電話はかかってきます。その状況でも不安になることはありません。

なぜなら、申告した会社に勤めていることが確認できれば在籍確認は完了するからです。

例えば、休憩中などで席を外していたり、休みだったりタイミングが合わないことも考えられます。

在籍確認は、必ずしも本人が電話に出なくても完了しますので、安心してください。

電話の流れは以下のとおりです。

  1. 個人名で電話がかかってくる

  2. 会社の受付担当が電話に出る

  3. 申込者に取り次げないか話す

  4. 受付担当から「申込者は不在」と返答がある

  5. オペレーターは申込者本人が働いている情報を得られたため、「折り返し不要」を伝え終話

在籍確認が完了できないケースもある

状況によりますが、電話で在籍確認が取れないこともあります。

一般的には、カードローン会社も何度か在籍確認を行ってくれるものの、それでも確認が取れない場合は、審査落ちになってしまいます。

確実な在籍確認が行われるように、 以下に示す4つのケースが該当しないか確認をしましょう。

在籍確認が完了しない例

  1. 電話対応者が申込み者を把握していない

  2. 企業へ電話が繋がらない

  3. 個人情報保護により確認ができない

  4. 申告した電話番号が異なる

ケース1.電話対応者が申込み者を把握していない

こちらは、大企業など人数の多い会社で起きやすいです。

人数が多く、人物を把握しきれていないことがあり、電話対応を行った方の返答次第では「会社にいない人」となる可能性があります。

例えば、電話対応者が「○○はおりませんが、お間違えではないでしょうか」と返答があった場合は「在籍していない」と捉えられる可能性もあります。

対処法としては、会社電話番号の申告の際、直通電話や細かい部署に繋がりやすい電話番号を記載することで防ぐことができます。

ケース2.企業へ電話が繋がらない

こちらは、土日の申込時に起こりやすいです。

在籍確認の電話の際、申込者の会社が休みで誰も電話に出られない場合は確認が取れず、先に進めません。

そのため、審査が後回しになることもあります。

このケースに該当する方は、前もって「会社が休みで在籍確認が取れないこと」をカードローン会社に知らせておくといいでしょう。状況に応じて柔軟な対応をしてくれる可能性があります。

ケース3.個人情報保護により確認ができない

こちらは、申込者の会社が「個人情報保護の観点から個人宛ての電話に応対しない」場合です。

カードローン会社も同様に、個人情報保護の観点から個人名で電話を掛けます。両者ともに具体的な内容を言えないため、在籍確認が取れない可能性が高いです。

対処法としては、前もって会社側に「クレジットカードの在籍確認がある」などの言い訳を用意して繋いでもらうことです。もしくは、ケース2同様カードローン会社に相談をしておくといいでしょう。

ケース4.申告した電話番号が異なる

こちらは、申告した内容に不備があった場合です。

申告した電話番号が間違っていると、在籍確認の電話ができないばかりか再確認の連絡がくるため、審査が長引いてしまいます。

急いでいるときにこのようなミスをしてしまうと、希望通りに契約が完了しません。また電話番号だけでなく、申告情報にミスがあると同様に確認作業が発生し、時間ロスをしてしまいます。

そのため、会社の電話番号間違いをしないように、申告前に必ず確認をしてください。

【アンケート結果】カードローンを利用した際、勤務先への電話連絡はありましたか?

実際にカードローンを利用した際に、勤務先に電話があったかアンケートを取りましたので、寄せられたコメントと共に紹介します。

職場に電話がありましたか?回答数割合
あった36432.7%
なかった75067.3%
N値=1114

調査期間:2022/06/13~2022/06/18
調査方法:インターネット
リサーチ実施:ポート株式会社

50代・男性

会社に在籍確認が有るかが不安に感じました。当社の電話は全て個人の番号を持っていますが、いない場合にはアシステントが電話に出て用件を聞くことになってます。
在籍確認の電話が無かったので良かったと思いますが、不安は有りました。

30代・女性

申し込みの際に会社に電話がくるのは嫌だなぁと思っていました。実際にはなかったのでよかったです。

金融機関の担当者が語る「在籍確認」とは

フタバ株式会社 貸付担当者

私たち金融機関では、お客様のプライバシーに最大限配慮した在籍確認を心がけております。例えば、勤務先に電話をかける前に携帯電話に連絡し、都合の良い時間をお聞きします。また、勤務先に電話連絡の際は非通知や発信専用ダイヤルを使用し個人名を名乗りカードローン会社からの電話と分からないようにしております。

電話連絡なしで契約する方法

前項までは、電話での在籍確認について解説してきましたが、実は在籍確認は電話以外でも行うことができます。それは、在籍確認の方法については法律で定めておらず、各金融機関に委ねられているからです。

そのため、電話以外の在籍確認を行っている金融機関がいくつかあります。中でも消費者金融カードローンがその例に当てはまり、主に以下の2つのタイプに分類されます。

電話以外で在籍確認を行っている例

  1. 担当者に相談することで電話での確認を回避できる

  2. 電話連絡以外の方法で在籍確認を行っている

担当者に相談することで電話での確認を回避できる

1つ目のタイプは、「通常は電話での在籍確認をしているが、申込み者の状況に合わせ柔軟に対応している」ところです。

具体的には、対象のカードローンに申込み後、カスタマーサービスに電話し相談を行います。それにより、電話以外の在籍確認に対応してくれる場合があります。

メリットとしては、申込み後にすぐ連絡を入れるため、カードローン会社側が早めに認識できます。結果、審査を優先的に行ってくれることもあります。

担当者に相談することで電話以外の在籍確認が可能なカードローン

担当者へ相談することで、相談に乗ってくれるカードローンは「プロミス」です。

プロミスでは在籍確認について、以下のように回答がありました。

Q.在籍確認について教えてください。
A.審査の一環として、「ご本人様がお勤めされている事」の確認のため、担当者個人名で電話させていただきます。
なお、お勤め先への確認方法についてご要望等がございましたらプロミスコール(0120-24-0365)までご連絡ください。

引用元:プロミス|チャットでぷーちゃんに質問

上記のように、柔軟に対応してくれることを明言しています。

プロミスをご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

プロミス

金利
4.5~17.8%
借入限度額
500万円
融資スピード
最短25分
プロミス
  • 初回借入から30日間は利息ゼロ円
  • WEBなら最短25分融資も可能
  • 2019年~2022年と4年連続でオリコン顧客満足度調査ノンバンクカードローン初回利用第1位を獲得

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電話連絡不要のカードローンに申込みをする

どうしても、会社に電話がくること自体が不自然な方もいるでしょう。

例えば、派遣会社の方や電話がくることがほぼない会社に勤めている場合です。

そのような方は、はじめから電話連絡を行わないと公言しているカードローン会社を選びましょう。

カードローンによっては、申込方法などに条件が提示されている場合もあるので、きちんと確認を忘れないようにしてください。

原則電話連絡なしのカードローン

アイフルは、原則電話連絡がありません。公式サイトでは、在籍確認について以下のような回答がありました。

Q.在籍確認はありますか?
A.原則として、お申込の際に自宅・勤務先へのご連絡は行っておりません。

引用元:アイフル|よくあるご質問

上記のように明言しています。

職場への電話連絡が不安な方は、アイフルをご検討ください。

アイフル

金利
3.0%~18.0%
借入限度額
1万円~800万円
融資スピード
WEBなら融資まで最短25分
アイフル
  • WEB申込なら融資まで最短25分も可能
  • 初めてのお借り入れなら30日間金利がゼロ円
  • 1秒診断でお借り入れ可能か事前に知ることができる

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WEB完結申込なら電話連絡なしのカードローン

SMBCモビットは、「WEB完結申込なら電話連絡なし」のカードローンです。公式サイトには以下のように記載されています。

「WEB完結申込」
電話連絡なし・郵送物なし

引用元:SMBCモビット|公式サイトTOP

WEB完結申込が可能な方は、SMBCモビットをご検討ください。

SMBCモビット

金利
3.0~18.0%
借入限度額
800万円
融資スピード
最短即日融資可能
SMBCモビット
  • 10秒簡易審査で事前審査可能
  • WEB完結申込で電話連絡&郵送物なし
  • モビットアプリを使えばカードレスで利用可

申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。

公式サイトはこちら

在籍確認に関する質問

  • 在籍確認はいつ行われますか?

    在籍確認は、審査対応時間内に行われます。多くの金融機関では、審査対応時間が設けられており、在籍確認もこの時間帯に行われています。 審査対応時間の終了直前や、時間外、混雑時などの場合、在籍確認は申込みの当日ではなく翌営業日になることがある点については留意しておきましょう。

  • 在籍確認は何回ぐらいありますか?

    在籍確認の電話は、連絡がつくまで行われます。実際には2~3回ほど行われたのち、連絡がつかない場合は時間をおいて再度電話があります。その場合、他の申込者との兼ね合いもあり、審査が長引く要因になるため、 あらかじめ電話のつながりやすい時間帯を伝えておくといいでしょう。

  • 在籍確認は何を聞かれますか?

    電話に出た際には、簡単な本人確認が行われます。具体的には、 生年月日や住所など、申込情報と相違がないか簡単な質問が行われます。確認事項は金融機関によって異なりますので、在籍確認の内容が不安な人は前もってコールセンターに電話して質問をするといいでしょう。

まとめ

在籍確認について解説してきましたが、いかがでしたか?

在籍確認は、カードローンに申し込みをしたとき、必ず行われる確認作業です。多くの場合、電話での在籍確認が行われます。

とはいえ、どうしても電話でも対応ができない場合もあります。そのような方は、申込後に電話で相談するか、電話以外の在籍確認を行っているカードローンを選ぶことを検討してみてください。

記事の編集責任者 小野原 慎也 Onohara Shinya

高校卒業後、様々な業界を経てポート株式会社へ。
数多くの金融メディアで、ライターとして1,000本以上の記事を執筆。
MONEY LEAFでは「お金に関するさまざまな知識が集まる情報ポータルサイト」として、最新の比較情報や賢く利用するためのノウハウ記事を発信している。

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